2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京青森県人会 暑中広告

東京青森県人会が出している会報「東京と青森」の暑中広告への協賛依頼がきました。 年賀広告は…私のデザインでつくったっらなんかごちゃごちゃしてしまいました。だからか、問い合わせゼロ 問い合わせをもらうために「こんな感じでつくればよいよ」というア…

SAWADAから25年

五十嵐監督が青森県が生んだカメラマン沢田教一を描いたドキュメンタリー映画「SAWADA 青森からベトナムへ ピュリッツァー賞カメラマン沢田教一の生と死」を完成させた、公開したのが1997年。 今年2022年は、25年目…。映画上映の希望の声もいただいているこ…

五十嵐匠監督の映画を見るウィーク!?

「そもそも五十嵐さんってどんな映画をつくっているのかわからない方もいるのでは」と思い、昨日、五十嵐さんに「五十嵐さんの映画っていまでも上映できるんですか」と聞いたら「できる」とのこと。 場所は青森と東京になっちゃうかもしれませんが、「五十嵐…

助けて!情報求ム

青森県全域で、水子供養として置かれた丸い石を探しています。 恐山に限らず深浦や五所川原に賽の河原があるのは突き止めたのですが、もっといろいろなところにあったのではないかと推測しています。岩木山のそばの嶽にも賽の河原があった文献を見ました。 …

島守の塔 予告編

沖縄の地上戦を描いた五十嵐匠 監督の「島守の塔」の予告編の動画が公開されています。 萩原聖人さん、村上淳さん、吉岡里帆さん、香川京子さんなどが出演されています!ぜひご覧ください! そして「島守の塔」に続くのがじょっぱり看護の人花田ミキです! w…