2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キセキのセブンイレブン

キセキのセブンイレブン この写真を送った10秒後に、五十嵐監督から「何が起こったんだ」の電話が入りました セブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店 セブンイレブン武蔵小金井駅東店 です!大坪さん、ありがとうございます!

夜の点呼

点呼待つ北支の病舎は静もりて週番士官の靴音を待ちき 毎夕、午後八時には、日夕(ニッセキ)点呼があり、タスキをかけた週番士官の軍医が病棟をまわった。 その足音が聞こえると、病舎の廊下に、夜の勤務者の、兵や看護婦が整列して、点呼を受けた。 「第〇…

明日知れぬ別れの日

花田ミキさんが時間をかけて看護をし、元気になった若者がまた戦場に戻っていく。その経験から「私は戦争の被害者であり、加害者でもある」と苦悩を続けました。そのエピソードです。Facebookには一部しか載せておりません。ぜひREADYFORの新着報告にある全…

チラシ配布

3月16日(木)のクラウドファンディング終了日までしか使えないチラシが1000枚以上あります3月に入る前に配り切りたいです! 「うちに置いてもよいよ」というみなさま、 必要部数 送り先住所と電話(送料はこちら持ち) をお知らせください!「会員全員に配…

鎮魂のうた

庭の焼場にひねもす煙絶えず草を供えて合掌をしき 病院の敷地の一隅に、焼場があった。病院で死亡した人はそこで焼かれた。 山西に作戦がつづくと、傷兵が、トラックで運ばれてきたが、死者もふえて、焼場に運ばれた。 供えたくとも、一茎の花もなくやむを得…

紫藍色(チアノーゼ)の唇

「高橋、がんばれ!」と手術室の介助者がはげます。 息づまるような雰囲気の中で、次第に、脈拍が弱く、とぎれがちになった。 「脈拍(ブルス)ありません。」私が叫ぶ。 宇井軍医は、「水をのませろ!」と言った。 水呑みで、高橋一等兵の唇に水を注いだが…

制作発表

佐井村での制作発表について書きました!映画制作のプロセスも、出していきますね。 readyfor.jp

花田ミキさんが生存していたらどんな手を打つだろう

また彼女は三回も日中戦争と太平洋戦争に看護師として従軍し戦地での傷病兵の救護で戦争の悲惨さを見ており、また八戸港内で「海防艦・稲木」が撃沈された時に、看護学生らと救護し活動をした経歴を見る時、彼女が看護師の本当の姿を模索し、医療・看護の完…

広東野戦病院

バイヤス湾に上陸した野戦部隊の傷兵を、部隊ごと、病院船に移乗させたことがあった。 明らかに、重篤な兵もまじっていた。 私の乗っていた病院船は、台湾に寄港することになっていたので、せめて、重い患者だけでも、そのまま、病院船にのせてゆきたいと思…

クラウドファンディグ

スタートから12日目!200万円突破 ありがとうございます まずは第一目標の50パーセントである、250万円が見えてきました! ▽クラウドファンディグに挑戦中 https://readyfor.jp/projects/hanadamiki

珠江(シュコウ)をさかのぼる(広東)

底浅き江上トラックに傷兵のせ茘枝(レイン)のしげる珠江を下りき 広東の前垂れ姿の特務兵が橙(ダイダイ)持ちてはにかみつつ寄りき 広東には、珠江という河がある。 浅い河だから、大型の船は入れない。 船底の浅い江上トラックと呼ぶポンポン船でさかの…

下北半島をロケ地としてくださったご縁に深く感謝します

かつて監督の作品である「映画 二宮金次郎」を青森県むつ市で上映するべくお会いしたご縁から、この度の作品のロケ地選定へと繋がりました。 郷里青森を同じくする五十嵐監督が創り出す、"人間"を深く掘り下げた作品がこの地で撮影されることに心から誇らし…

キャスト公開!

公式ウェブサイトにキャスト公開! ダブル主演の木野花さんと王林さん、若いときの花田ミキさんを演じる伊勢佳世さんのプロフィールが公開されました! 相馬有紀実さん、草野とおるさん、舞の海秀平さんの情報も近日公開予定です。 ▽公式ウェブサイト https:…

デーリー東北の記事です!

www.daily-tohoku.news

東奥日報の記事です!

木野さん、王林さんW主演/花田ミキさん映画 www.toonippo.co.jp

キャスト決定

このタイミングで情報公開! 「じょっぱりー看護の人花田ミキ」キャスト決定 木野花さん、王林さん、伊勢佳世さん、相馬有紀実さん、草野とおるさん、舞の海秀平さん どうぞよろしくお願いいたします。 木野花さんと王林さんがダブル主演。 若いときの花田ミ…

~20世紀におくる~鎮魂のうた

藻のからむ身を投げし兵の病衣更え検視をしたる似島(ニノシマ)の浜 明日、患者が上陸するという前夜、宇品港に碇泊していた病院船から、投身した患者があった。 翌日、港内の似島浜で検視した。 ほかにもときに、病院船から投身する兵があった。 航海中に…

応援メッセージ

元同僚である以上に災害支援の現場での同志である鎌倉幸子さんがプロデューサーを務める初めての映画。一人で走らせるわけにはきません。 いつも鎌倉さんがしてくれているように、今度はこちらが随伴します。 作品の完成が待ち遠しいですが、その待ち遠しさ…

「還りなば(上海)」鎮魂のうた~20世紀におくる~

上海に、深谷部隊という衛生隊があった。県出身の郷土部隊であった。 たまたま、私たちの病院船が上海の碼頭(マトウ)に着岸したと知り、部隊員がつぎつぎに訪れた。その一人に北郡出身の予備兵があった。予備兵といえば召集された中年のひげのオッサン兵で…

ご支援に感謝

花田ミキさんを題材にした映画制作の話を五十嵐匠監督からお聞きした時、大変興味を持ちました。 ロータリークラブは1985年以来、ポリオ根絶に力を注いでいます。花田ミキさんは終戦後、青森のポリオ感染拡大防止に尽力しただけではなく、その後看護師の地位…

応援メッセージ

尊敬する古い友人にご夫妻でバングラデシュやネパールで辺境医療に携わっていた方がいるので、とても他人事とは思えませんでした。 医療、看護の基本は病いではなく人に対する思いだと感じます。この映画が今の時代他人事ではなく自分事として受け取ってくだ…

「汕頭(スワトウ)作戦」鎮魂のうた~20世紀におくる~

汕頭の敵前上陸に病院船が参加した。 間近かの陸上からは砲煙があがっていた。 サンパンで運ばれる傷兵は軍装のまま銃器を持っていた。 船内には銃器をかついで運ぶ看護婦の姿が見られた。 (注)サンパン・中国の小舟 「鎮魂のうた」8p --- 平成14年(2002…

近代看護の原理はクリミアで生まれたことを忘れてはならない

軍事侵攻の翌日2022年2月25日にThe International Council of Nurses(国際看護師協会)が発表した声明を訳したので、紹介いたします。 この声明には、ロシア看護協会のValentina Sarkisova会長のメッセージが載っています。 「看護師ほど、生命と健康を大切…

地域保健

『地域保健』は昭和45年の創刊以来、多くの行政保健師に読まれてきた雑誌です。創刊当時の編集長に尋ねたところ「花田さんは青森県の取材で大変お世話になった保健師さんの一人」だと分かりました。保健師さんたちに育ててもらった雑誌としてご恩返しのつも…

もったらころすな運動

仕事が終って一息ついているところへ「保健婦になった動機は―――」と聞くと、彼女は、ふっと頬を赤らめて口ごもる。 (中略) 「人間が健康であるっていうことは、すばらしいことじゃない。」 とつぶやくと訪問鞄を抱えて逃げるように家庭訪問に出る。減った…

応援メッセージ

看護婦として献身的な生き方をされた青森県の偉人「花田ミキ」さんを映画化したいと言われました。現代の若者に伝えたい命の使い方がここにあります 青森県倫理法人会会長の横町芳隆さんより応援メッセージを頂戴しました! 五十嵐匠監督の「二宮金次郎」は…

東京青森県人会の会報

東京青森県人会の会報に新年のご挨拶(お願い)を。今年は花田ミキさんのプロフィールをご紹介しました。「誰だろう」と思われる方が大半だと思うので クラウドファンディングに挑戦中! 「じょっぱりー看護の人花田ミキ」命の尊さを綴る映画制作プロジェク…

「江岸のむくろ(南京)」 鎮魂のうた~20世紀におくる~

下関(シャーカン)をかの日踏みつつ知らざりき殺戮(サツリク)の地と今に知りたり 先年、岩波新書の「南京事件」(笠原十九司氏著)を読んだ。かつて私がシャーカンを踏み、急造の木の桟橋から見た揚子江岸の、うず高い死体 に驚いたことが脳裡に浮かんだ…

天野教之さん応援メッセージ

「1950年頃だが、日本国内でも地域により乳児死亡率は大きく差があった。青森県は全国ワースト1で東京の倍以上の死亡率だった。花田ミキさんは青森県を動かし、多くの人を動かし、この異常に高い死亡率を東京並に引き下げた」 天野医院 院長 天野教之さん re…

日中戦争と病院船「地獄の鐘」 鎮魂のうた~20世紀におくる~

Ⅰ 日中戦争と病院船《昭和十二年〜十四年(一九三七〜)》 昭和十二年(一九三七)九月に、 日中戦争の、 戦時召集状を受けた私は、広島の宇品船舶司令部に所属する病院船但野部隊の救護班員として、昭和十四年(一九三九)八月まで勤務した。 この間、広島…