2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良美智さん

奈良美智さんが自身のツイッターで五十嵐匠監督のことをつぶやいていました。思わず返信してしまいました(笑) 講演で時々話しますが中学の頃は、戦場に赴くフォトジャーナリストになりたかった。それはもちろんこの方の影響でした。この映画の監督は高校で…

大晦日

もう明日は大晦日。でも映画のアレンジは動いています。 ここ数日、ツイートに青森のお正月のごちそうの写真が!そういえば五十嵐監督に「最後1食だけ食べられるとしたら何を選ぶか」と突然聞かれました。ちなみに五十嵐監督は「ほや」だそうです。私はけの…

イベントを企画

クラウドファンディングがスタートする前日、友達がイベントを企画してくれました。 プロデューサーの鎌倉が手伝った、2つのクラウドファンディングの実行者のとのトークイベントです。 クラウドファンディングにご関心がある方、ぜひご参加ください。公開前…

予告編

クラウドファンディングのリターンの一つとして支援者だけが見られる「特別バージョンの予告編」。これについては「視聴期間はもうけなくてもよいんじゃない」と五十嵐監督。承知しましたー! ちなみにこちら「島守の塔」の予告編です!じょっぱりはどんな予…

津軽弁

津軽弁を録音させてくれる人が見つかってよかった 弘前フィルムコミッションさん、ありがとうございました。

クラウドファンディング

戦場では、子どもの声が聞こえなかった。 花も咲かなかった。 クラウドファンディングのトップの画像をつくっています。こちらの言葉は花田ミキさんの言葉。今回の映画のシナリオにも入っていました。役者さんがどのように語るのか…。いまから楽しみです。

クラウドファンディング

クラウドファンディングのプラットフォーム READYFOR(レディーフォー) のキュレーターのみなさんと打ち合わせ。プロジェクトページはほぼほぼOK! プレビューページの確認をいただいた五十嵐監督からも「素敵だと思います。」とのメール。 あとは、昨日依…

クラウドファンディングのリターン

・オンラインで映画が見られる券 ・サイン入りシナリオ ・青森県の作家さんのアート ・映画上映権 など考えています。他に欲しいものありますか?「映画で使う小道具でリターンにできるものありますか」と監督に聞いたら「みんなレンタルだからな」とのこと…

クラウドファンディング

まだタイトルは仮ですが、クラウドファンディングの準備を始めました。1月の中旬にスタートする予定です。 タイトルに入れるべき言葉を考え中

打ち合わせ

新橋で、五十嵐監督と打ち合わせ中

お名前掲載

映画の公式ウェブサイトに、1万円以上のご支援をいただいた方のお名前を掲載させていただいております。 12月15日までのご支援者のお名前を追加いたしました。一部、ローマ字、カタカナの表記になっております。こちらお名前の確認が取れ次第、修正いたしま…

クラウドファンディング

郵便振替だけではなく、クレジットカードで少額で支援をしたいというお声をいただいております 来年早々にクラウドファンディングを計画しています。まだ全く手をつけていないのですが、1月中旬には開始したいです。昨日、プラットフォームのご担当者と話を…

へき地の医療

花田ミキさんは、盛岡赤十字看護婦養成所を経て、日本赤十字社青森県支部の看護婦となりました。戦争への召集の前は、看護婦として自然環境、生活環境が厳しいへき地を巡回していました。 青森県史の中に、戦時中である1942年7月11日 『月刊東奥 第4巻第7号…

兼高かおる世界の旅

五十嵐匠監督のキャリアの最初はTBS「兼高かおる世界の旅」制作からスタート。兼高かおるさんがお亡くなりになったとき、五十嵐さんの追悼の文章です。 --- 兼高さんの様子がおかしい。熱を測ると40度以上ある。「どうして言ってくれなかったんですか?!…

第1207回経営者モーニングセミナー

青森市倫理法人会の第1207回経営者モーニングセミナーで、プロデューサーの鎌倉が「命を考える映画をつくる」と題してお話をさせていただきました。皆さんから「これはいま作らなければいけない映画だ」と励ましの言葉をいただきました。青森県発、世界へ!…

フローレンス・ナイチンゲール

価値ある事業は、ささやかな、人知れぬ出発、地道な労苦、 向上を目指す無言の、地道な苦闘といった風土のうちで、 真に発展し、開花する。 The business which has value is over the climate such as the small inward departure and the speechless stead…

別れの乳房

花田ミキさんは日中戦争・太平洋戦争中、3度従軍看護婦として招集され戦地での救護にあたりました。これは青森県だけに限らず、日本全国の日本赤十字社の看護婦は養成所終了後、戦場での救護に赴く応召義務がありました。 この絵は、日本赤十字社秋田県本部…

命を考える映画をつくる

12月14日(水)に青森市倫理法人会様、12月17日(土)は杉並区西倫理法人会様に講話のお時間をいただき、プロデューサーの鎌倉が「命を考える映画をつくる」をテーマに話をします。 内戦の最中、そして、その後の戦争の傷跡が残るカンボジアでの9年間に何を…

協賛パートナー募集中

一昨日に引き続き、昨日、50万円のご支援をいただきました! 感謝しかありません。 「命を阻むものはすべて悪」というメッセージを世界に伝る!ご協力をお願いいたします! 〈一口5万円〉協賛パートナー募集中 エンドロール、パンフレット、ウェブサイトにお…

協賛パートナー募集中

昨日、86万円のご支援をいただきました!ありがとうございます お力添えをお願いいたします! 〈一口5万円〉協賛パートナー募集中 映画のエンドロール、パンフレット、ウェブサイトにお名前掲載します。よろしくお願い申し上げます。 hanadamiki.com

#島守の塔 第44回ヨコハマ映画祭

五十嵐匠監督の #島守の塔 第44回ヨコハマ映画祭で、吉岡里帆さん(比嘉凛役)が「主演女優賞」に輝きましたおめでとうございます! http://shimamori.com/news/43 じょっぱりは…!? https://youtu.be/rMuHRF5eX4I shimamori.com

花田ミキについても資料読み込んで臨みます!

www.kobe-np.co.jp

美しい地球を 取り戻したか。

あれから45年。 人類は 戦争をやめたか。 武器を 捨てたか。 差別や貧困を 根絶したか。 物質文明は 人を幸福にしたか。 美しい地球を 取り戻したか。 科学は すべてを解決したか。 神は いたか。 世界は もう、サイボーグ009を必要としなくなったか。 --- …

協賛パートナー募集中

12月までに1000万円を目標にしております!あと777万円! 諦めない 〈一口5万円〉協賛パートナー募集中 映画のエンドロール、パンフレット、ウェブサイトにお名前掲載します。よろしくお願い申し上げます。 https://hanadamiki.com/

障害発生の最大の原因は戦争による暴力です

昨日 12月3日は 国際障害者デーでした。日本では12月3日から9日までの一週間「障害者週間」となっています。 2020年2月28日、日本障害者協議会がウクライナへの軍事侵攻即時停止を求める緊急声明を発表しました。そのなかに「障害発生の最大の原因は戦争によ…

先の見えない世界で、発信をやめない

プロデューサーの鎌倉幸子です。数日前のFacebookに書きましたが、先週の木曜日に転倒をし、いま手術の日を待っています。 すぐに近くの病院を調べ、痛む体を引きずって、その病院に行きました。幸いにもあまり人が来ておらず、すぐに診察室に呼ばれました。…

会報「東京と青森」11月号

東京青森県人会の会報「東京と青森」11月号に映画じょっぱり-看護の人花田ミキのパンフレット同封いただきました。おかげさまで、青森県関係の皆さまからご支援をいただいております!感謝の限りです 五十嵐さんはむつ市にいるみたいです。極寒の冬に、撮影…

看護の人

プロデューサーの鎌倉です。仕事中のアクシデントで、数か所、複雑骨折をして、火曜日に手術となりました。 最初、個人クリニックに行ったのですが「朝早くから、大変だったね」とていねいに血を拭いて、絆創膏をはってくれた先生の優しさに涙が出ました。 #…