5月12日は「国際看護師の日」

5月12日は、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日です。1965年、ジュネーブにある国際看護師協会がこの日を「国際看護師の日」と定めています。すべての看護の人に感謝を!画像はナイチンゲール誓詞で書かれた花田ミキさん。作は文画師の …

吉岡里帆さん

昨年夏に公開された五十嵐監督の14作目「島守の塔」に出演した吉岡里帆さんが日本映画批評家大賞「助演女優賞」に!おめでとうございます www.kobe-np.co.jp

心の絆をだいじに

株式会社リンクモア代表取締役社長 船橋素幸さん私たちリンクモアは、経営理念に「心の絆をだいじに」を冒頭に掲げております。少子高齢化やライフスタイルの多様化、死生観価値観の変化で、社会の最小ユニットである「家族」が崩壊した今、ひとりひとりがつ…

【取材レポート】映画『じょっぱり-看護の人花田ミキ』佐井村ロケ

地域の健康づくりを応援するサイト「地域保健WEB」に映画「じょっぱりー看護の人花田ミキ」の佐井村でのロケの記事が公開されました。 退職保健師で、今回映画でエクストラとして出演をした、澤谷幸子(さわや・さちこ)さんと浜田範子(はまだ・のりこ)さ…

深夜の保健師LIVE特別編(2023年3月16日)がYouTubeに!

クラウドファンディングの終了日である3月16日(木)の22:00から深夜の保健師LIVE特別編というオンラインライブを開催しました。● 保健師の仕事って何?● どうして保健師になったの?● 保健師として映画に期待すること!などおうかがいしました!YouTubeでご…

戦争のおろかさ、命の輝きを伝えるため

残り15時間!あと25万円でサードゴール1200万円達成です!応援をよろしくお願いします。戦争の愚かさ、「命を阻むものはすべて悪」を叫ぶために一人ひとりに向き合う保健師を知ってもらうためにそして生命の命の輝きと尊さを伝えるために明日のために、昨日…

映画の特別協賛パートナーになっていただけませんか?

公式ウェブサイトだけではなくパンフレット、ポスター等、作品に関する「すべての媒体」、エンドロールに社名もしくはロゴを別段に掲載します!加えて、自主上映会を開催いただけます。イベント等にご活用ください!readyfor.jp/projects/hanadamiki

つづけたケニー療法

進駐軍の支援で入手した資料は、ケニー療法であった。オーストラリアのナースのケニーが試み、成果を上げ、次いで彼女はアメリカにわたってひろめた療法であった。ケニー療法とは、大量のお湯をわかし、そのあとマッサージをして筋肉を刺戴する方法であった…

外国ナースの支援

次々と半狂乱の熊で、手足が麻痺した乳幼児をいだいた母親たちが病院にかけ込んできた。小児まひの患者は、小泉先生という温厚な青年医が担当していた。その小泉先生が、「小児まひの患者は、急性期をのりこえても、そのあとにのこる筋肉のまひは、生涯にわ…

若ものたちのいのちを返せ

間もなく、日米戦争(昭和十六年・一九四一)がはじまった。三日目の召集では、南方海域を含む病院船勤務で、死線をくぐった毎日であった。北はアリューシャンから、南太平洋のガダルカナル、ラバウルまで戦線はのび、食糧・弾丸の補給路はズタズタに寸断さ…

NEXT GOAL 12,000,000円

3月16日(木)23:00まで。サードゴールに向けて、スタートです https://readyfor.jp/projects/hanadamiki 2日後のカウントダウンライブ、絶対、泣く

サードゴール1200万円、行きます!

みなさま、、、READYFORからメッセージがありました…。「ページ上で1200万円が必要であることを記載されていますし、残り2日ありますので」といわれました…。本当だ…。書いてある…。五十嵐監督にも確認しました。必要でした…。大変恐縮なのですが、サ、サ、…

支援者500人突破

限界突破!?https://readyfor.jp/projects/hanadamiki

撮影風景

みなさん…気がついていますか…?クラウドファンディングのプロジェクトページに「撮影風景」の項目が追加されたことを…。またトップ画像でも撮影風景が見られることを…。実はちょっとずつ進化しているので、毎日見てくださいね#じょっぱり #看護の人 #花田ミ…

命を阻むものはすべて悪ーカンボジア駐在の話

今日の朝7時から、Twitterでのライブ配信「保健師LIVE」に出演の機会をいただきお話をしました。MCから「どうしてこの映画に参加したのか」という質問をもらい、改めて「どうして関わっているんだろう」と振り返る機会をいただきました。私は映画業界の人間…

疲れ切った銃後

北支から南支へと、戦線はのび切った状態で、結着もつかないうちに、今度はアメリカと戦争がはじまるらしいといううわさが流れたのは、昭和十六年(一九四一)の夏ごろであった。果てしない泥沼の戦争をいつまでつづけるのか?という不安におそわれた。中国…

泥沼の日中戦争

ふりかえれば、「宣戦なき戦争」といわれた昭和十二年(一九三七)の日中戦争のはじめに、私は、戦時召集をうけて病院船に勤務した。そのときは、大連・北支秦皇(シンノウ)島・天津・溏沽(タンクウ)からの患者輸送であった。上海事変(昭和十二年・一九…

「戦争の世紀」鎮魂のうた

Ⅴ 二十世紀におくる鎮魂のうた草むせる水漬(ミヅ)くかばねのるいるいと重なり見ゆる二十世紀なりき 【戦争の世紀】間もなく、二十世紀は過ぎようとしている。思えば、二十世紀は、戦争の世紀ということができよう。十九世紀のおわりには、日清戦争(一八九…

10万円のリターン紹介

監督、出演者のサイン入り台本です!写真では五十嵐監督が左手に台本を持ちながら、演技指導をしています。また、映画完成を前につくられるスペシャルバージョンの予告編をご視聴いただけるURLもお送りします!台本を読んで、特別な予告をご覧いただき映画の…

手の記憶

「3年後、三陸のワカメを食べに戻ってこい」という漁師の手 むじゃきな笑顔ではしゃぐ子どもの頭を愛しくなでるお母さんの手「津波で何もかもがなくなった。だから未練はない。あとは復興させるだけだ」力強く、固く握られた青年の手避難所で手作りのお風呂…

海、空、そしてその土地の歴史

映画でご覧いただきたいシーン

「われらカナリヤ」鎮魂のうた

核のゴミいくさの修羅と重なりてわが思惟(シイ)深く消えることなし核のゴミ積み重なれるふるさとにおののくわれらカナリヤめきぬ繁栄の残渣(ザンサ)を埋めし疎の地にはおさな子もいる老人もいる原子爆弾と同じ核の、ゴミの貯蔵所が、六ヶ所村にある。人…

クラウドファンディング

おおおおお!https://readyfor.jp/projects/hanadamiki

20万円のリターンの紹介

映画「じょっぱりー看護の人花田ミキ」を上映しませんか?DVDかBlu-rayのプレーヤーがあれば大丈夫です!監督と出演者のサイン入り台本もお送りします。ご検討をいただけると嬉しいです!▽詳細はこちらから!映画「じょっぱりー看護の人花田ミキ」上映の仕方…

色をうとむ

軍服につらなる色と身につけずカーキ色うとみ五十年経しいつの間にかカーキ色の衣類を身につけなくなっていった。私ばかりかと思っていたが、友人にも同じ思いの人がいる。カーキ色、軍服、兵士のにおい、歩調とる軍靴のザックザックというひびき、地平線ま…

【あと7日】「できることはなんでもしよう」と願掛岩に祈る

おはようございます。プロデューサーの鎌倉です。 ついにあと7日になってしまいました。来週の木曜日が最終日とは、、、信じられません。 目標の1000万円まであと240万円。ここ2日間で、ググっと伸びています。 皆さまのご支援に感謝しかありません。 最終日…

苦しい暮らし父母からの手紙

「靴なくて街の下駄ばき騒然」と戦地に父の便りとどきし月二度の銭湯券の配給を母は嘆きしいくさ果てなく南瓜背負い塩と換えしとたたかいの果てしなき日に父の文来し弘前では、学校の生徒らがすべて、下駄か、わら草履を履くように指示がされたことを昭和十…

我はゴッホになる!~愛を彫った男・棟方志功とその妻

プロデューサーの私が寺山修司記念館にいっていたとき、五十嵐匠監督は青森市の棟方志功記念館に行っていたみたいです。五十嵐さんは、棟方志功のドラマを撮っているんですよ! 我はゴッホになる!~愛を彫った男・棟方志功とその妻 - ドラマ詳細データ - ht…

修羅の青春

いくさ語る演者なりしにひとすじの涙をみせて友は語らざりき若きらのあまた死にしをみしわれの青春修羅とともにありしか私の友人の多くは、従軍看護婦の体験を持っている。大分前に、「戦争を語り継ぐ」というフォーラムをひらいたことがある。ニューブリテ…

あと8日

3月6日(月)の18:00~23:00まで、このクラウドファンディングのページをご自身のFacebookやTwitterでご紹介いただく「シェアで応援デー」にはたくさんの方にご協力をいただき感謝いたします。温かいメッセージとともに、このクラウドファンディングのページ…