2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動画

停電のため暗い中でけが人治療 マリウポリの病院 NHKにアップされていました。 www3.nhk.or.jp

紫藍色(チアノーゼ)の唇

緊急手術(オペ)中 傷兵ゆけり手術帽とりつつ軍医頭を垂れき 夜中、山岳戦のつづく山西省から、トラックで運ばれて来た高橋一等兵は、腹部盲管銃創であった。 出血もひどかった。 すぐ、緊急手術がはじまった。 「水、水」と高橋一等兵はしきりに求めた。 …

この世の星は こどもたち、のびゆくものたちに、つつがあらすな。

この際、だれかに言葉を贈るとすれば、多くの先輩、知友、力を合わせて働いた看護職のみなさん、そして人間の素晴らしさを教えてくれた多くの子どもたち、ミコちゃん、カエちゃん、ヒロシ君、ミイちゃん、その他、遊び友だちの近所の子どもたちに次の言葉を…

近代看護の原理は、150年以上前のクリミア戦争でクリミアで生まれたことを忘れてはなりません

The International Council of Nurses(国際看護師協会)が2月25日に発表した声明です。 Let’s remember that the principles of modern nursing were born in the Crimea, during the Crimean War over 150 years ago.(病院や医療施設に対する攻撃は、国際…

命を阻むものはすべて悪

2月より青森県での取材を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、延期となりました。いままだ青森県の感染者は400人をこえ、病床使用率の高止まりが続いていると新聞で読みました。新型コロナウイルス感染症で療養中の皆様、ご家族を…