2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本赤十字社青森県赤十字血液センター献血ルームにパンフレット設置

日本赤十字社青森献血ルームと弘前献血ルームCoCoSAにパンフレットを置いていただきました。 花田ミキさんは高校を卒業後、日本赤十字社盛岡看護婦養成所を経て、1934年に日本赤十字社青森県支部に勤務しました。日本赤十字社とは深いつながりがある中で、そ…

昭和18年

病院船の勤務でチフスにかかり病院船を降りた花田ミキさんが入院した広島陸軍病院。爆心地から1キロ。当時入院をしていた患者750人、職員330人。 https://www.facebook.com/hanadamiki/videos/313038377303789

藻のからむ病衣(広島・宇品港)

藻のからむ身を投げし兵の病衣更え検視をしたる似島の浜 明日、患者が上陸するという前夜、宇品港に碇泊していた病院船から、投身した患者があった。 翌日、港内の似島浜で検視した。 ほかにもときに、病院船から投身する兵があった。 航海中に、投身をする…

日中戦争と病院船(昭和十二年~十四年)

昭和十二年(一九三七)九月に日中戦争の、戦時召集状を受けた私は、広島の宇品船舶司令部に所属する病院船但野部隊の救護班員として、昭和十四年(一九三九)八月まで勤務した。 この間、広島・宇部を母港として、中国・大連・秦皇島、上海、汕頭、南京、広…

「amor coffee」さんにパンフレット設置(青森県七戸町)

オープンしたてのスペシャルティコーヒー豆を使用したフリースペース完備のテイクアウトコーヒービーンズショップ「amor coffee」さんにパンフレットを置いていただきました。 オーナーは元七戸町地域おこし協力隊員の花松美佐さん!店名の「amor」を表して…

青森県赤十字血液センターの職員の皆さまにパンフレットをお配りしました

日本赤十字社青森県赤十字血液センターの職員の皆さまへパンフレットを配布させていただくことになりました! 花田ミキさんは、日本赤十字社盛岡看護婦養成所を経て、1934年より日本赤十字社青森県支部に勤務しました。日中戦争がはじまると日赤の従軍看護婦…

高度経済成長さなかの1960年代で、青森県の乳幼児の死亡要因は未熟児によるものが多かった

高度経済成長期に母子衛生対策が積極的な展開を見せたのは、1965(昭和40)年8月18日に公布され、翌年1月1日から施行された母子保健法があったからである。同法は母性の保護尊重、乳幼児の健康の保持増進をうたい、国や地方公共団体にも母子保健に関する責務…

「まわりみち文庫」さんにパンフレット設置(青森県弘前市)

弘前のかくみ小路にある新古書店「まわりみち文庫」さんの入り口にパンフレットを置いていただきました。 店舗面積と7坪という小さな店舗ながら、置かれている本一冊一冊に選書のこだわりを感じ、毎回、買ってしまいます。 2023年の映画公開に向けて、「明日…

「みそラーメンくろいし鉄満堂」さんにパンフレット設置(青森県黒石市)

寒い冬も、暑い夏も、食べたくなるのがラーメン! 『元祖!!津軽衆ロック ホイドーズ』のボーカル 鉄マンさんが、黒石市で経営するラーメン屋「みそラーメンの鉄満堂」さんにチラシを置かせていただきました! 鉄マンさん、ありがとうございます。 ▼「みそ…

鳥の歌 El Cant dels Ocells

※動画は1971年10月24日、国連でのパブロ・カザルスさんのスピーチです。 弘前れんが倉庫美術館で行われている「りんご前線」展では、洋画家で女子美術大学名誉教授の佐野ぬいさんの作品が展示されています。佐野ぬいさんは、花田ミキさんと同じ青森県立弘前…

りんご前線 — Hirosaki Encounters

弘前レンガ倉庫美術館の企画展「りんご前線 — Hirosaki Encounters」の佐野ぬいさんの展示スペースに書かれていた敗戦直後の話。 --- (戦争中は)灯火管制っていうのがあって、夜は真下しか見れないんですよね、光が。 敗戦になってそういうものは要らない…

Luana Cafe Doさんでハワイアンランチ

映画のパンフレットを置いてくれている弘前市のLuana Cafe Doさんにお礼にうかがいました。 ポキ丼(ハワイの海鮮丼)、絶品でした。 写真に写っている介護フェスタのチラシを持ってきた人が、映画のチラシを見て「私、花田ミキさんの教え子です!!」と驚い…

最勝院五重塔

花田ミキさんの実家があった紙敷町からすぐのところに最勝院五重塔があります。今はちょうど紅葉のシーズンです。 真言宗 智山派 金剛山 最勝院 http://www15.plala.or.jp/SAISYOU/

浪岡駅

5月25日午後5時50分。奥羽線の列車内で一人の母親が赤子を抱き、「医者がいませんか」と狂ったように叫んでいた。抱かれたその子はハシカで高熱を出し、すでに呼吸は止まっていた。 その子は乗り合わせていた保健婦の手当てと適切な処理で、浪岡駅~自衛隊ジ…

Twitterのフォロワーが100人ごえ!

いつもFacebookで公開した記事に「いいね!」やコメントをいただきありがとうございます。実は、Twitterもやっております。こちらも昨日フォロワー100人をこえました! ▽映画『じょっぱり看護の人 花田ミキ』公式Twitter https://twitter.com/hanada_miki Tw…

ギャラリーカフェふゆめ堂」さんがパンフレットを置いてくれることに!(青森県五所川原市)

パンフレットを置いていただける場所が増えています!なんと、五所川原市にある「ギャラリーカフェふゆめ堂」さまに置いていただけることになりました!ありがとうございます! 五所川原と言えば立佞武多。津軽の風物詩、ぜひ見に来ていただきたいです!その…

血を吐き乍ら看護/白衣の天使青森班の此の頃

砲煙弾雨の中に獅子奮迅の働きをなすのは独り皇軍将兵のみではない、そこには我が忠勇果敢の将兵を心から看護し、力づけ、明日への戦ひの勇気とを与へる白衣天使の血の出る様な労苦のあることを忘れてはいけない、去る十月十一日夢に描いた召集令状を頂いて…

凶作の村

昭和九年(一九三四年)~一二年 村々をまわる 農村の巡回看護婦たりし日の二・二六は雪深かりき 経(へ)めぎりし農村はみな貧しくて胸病む娘(こ)らのかくされていし 娘を売るな村々にビラはられが夜半に女衒(げぜん)が戸をたたきしと 娘(こ)らつれて…

保健師・保健婦の仕事

保健師の仕事は?と聞かれて、答えられる方はどれだけいるでしょうか。 保健師は「影の力持ち」 問題を抱えていないときには気が付かない存在かも知れませんが、生命を脅かされるとき、手を差し伸べてくれるのが保健師です。 本の、ご紹介に感謝です!

花田さんは紫が好き

花田さんのファッションを聞くと、皆さんから届くのは「紫が好きだったみたいです」という声。青森高等看護学院の卒業アルバムを拝見しましたが、花田さんのカーデガンがやっぱり紫でした。アルバムを見せていただいた方も「花田先生、子のカーデガンのよう…

看護教育は、丸太が二本あればできる

りんご一かごをさげ、カスリのモンペ姿で、皇居のお堀端の第一生命ビルにあるGHQをたずねた。雲つくような大男の門衛兵にビクビクしながら案内を乞い、オルトさんの机の前に坐った。青森まで来てほしいとの招待に、喜んで行くとの返事をもらい、私は小躍りし…

パンフレット31,500部発送完了!

日本赤十字社看護師同方会様が会員の皆様にパンフレットをお配りいただけることになりました。 パンフレットの間に郵便局の郵便振替用紙を挟み込みます。先週月曜日から木曜日までの4日間で、31,500部すべてにはさみこみ作業を完了し、昨日10月15日(金)に…

どうしたら知ってもらえるかな

映画のことをどうやって広めていくか、、、。日々考えています。知り合いから紹介してもらった阿佐美綾香さんの「ヒットをつくる「調べ方」の教科書」(PHP研究所)を読んでいます。 保健師さんの本も引き続き読んでいます。

真理は我らを自由にする

国立国会図書館に行ってきました。花田ミキさんのご著書で、どうしても調べたかったことがあったので、国立国会図書館に収められていて助かりました。 昨日は時間が限られていてできなかったのですが、花田ミキさんが書いた雑誌の原稿もコピーできるようです…

東京青森県人会の封筒が会員の家に届く

先週金曜日にご挨拶におうかがいした東京青森県人会。事務局の鎌倉は会員です。会員には毎月出されている会報誌「東京と青森」が届きます。 家に届いていたので、封筒を開けると、出てきたのは「東京と青森」の2021年10月号。こちらに映画の紹介記事を掲載し…

誕生日の夜

10月7日に公開した「誕生日の夜」の続きです。 https://hanadamiki.hatenablog.com/entry/2021/10/07/230000 「出征」ということばを言うことは禁じられていたし、公然と応召者を歓迎することもできなかった事変当初の青森であったが、次第に街にふえてゆく…

31,500部の発送作業の進捗!

日本赤十字社看護師同方会様が会員の皆様にパンフレットをお送りいただけることになりました。31,500部の発送作業を進めております。 今日で、なんと、なんと、半分以上の作業が終わりました。ありがとうございます! 郵便振替用紙に同方会の皆さまからの支…

Luana Cafe Doで写真撮る人が!?(青森県弘前市)

パンフレットを設置してくれている弘前市のLuana Cafe Doさんでの一コマ。「知り合いに看護師がいるので」と写メをとってくれました。 関心がある人が増えてうれしいです!またカフェのオーナーさん、感謝です ▽こちらお店の食べログのページですhttps://tab…

31,500部の発送作業!

日本赤十字社看護師同方会様が会員の皆様にパンフレットをお送りいただけることになりました。31,500部の発送作業を進めております。 発送するまえに、郵便振替用紙に同方会の皆さまからの支援であることがわかるように備考欄にハンコを押す、郵便振替用紙を…

ご紹介いただいた本が届きました!

宮本ふみ著『無名の語り 保健師が「家族」に出会う12の物語』(医学書院、2006年)です。 今日から読み始めます。 ▽出版社の関連ページhttps://www.igaku-shoin.co.jp/book/detail/26613