2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディングの挑戦は残り15日!

けっぱって、けっぱって、そんでも前さ、行かねばまいねべさなぜなら「じょっぱりー看護の人花田ミキ」を皆さんに見てもらいたい映画を通じて、この時代を生きる一人ひとりの命の大切さ、生きる尊さを、日本中、いや世界の人に伝えたいから!プロデューサー…

インタビュー

デザイナーで、ご自身もクラウドファンディングの企画支援をされている廣川直生さんにインタビューをいただきます。その様子をライブ配信することとなりました。お気軽に遊びに来てください。【インタビューライブ配信】2月28日(火)20:30-21:30配信先: FB…

本日!(2/28)ライブ配信決定

デザイナーで、ご自身もクラウドファンディングの企画支援をされている廣川直生さんにインタビューをいただきます。その様子をライブ配信することとなりました。ライブの様子はこちら!「花田ミキの公式Facebook」でご覧いただけます。なお、Facebookをご利…

つらい船酔い

船酔いに吐きつづけたる看護婦は受器をもちて夜勤に立ちきふるさとに幼なのこせし看護婦を救命艇の付添いとしき船酔いの苦しさは経験者でないとわからないのではないだろうか。ことに小さな貸客船などのゆれはひどい。患者がいると、寝てはいられない。吐物…

ゆきかう手旗信号

「ワレメイニヨリバコウマデゴソウス」と軍艦タカシマより信号ありしは 昭和十八年五月二十日ゴクロウサマと振ればアリガトウと水兵ら海ゆきかいし手旗信号駆逐艦タカシマも見ゆつかの間の息深く吸いし東支那海昭和十七年(一九四二)ごろから南方の海は死の海…

取材に青森まで来る地域保健さん!

www.facebook.com

「ナイチンゲール誓詞+花田ミキ」文画特製ポストカード

2万円のリターンを新たに、追加いたしました。1万円よりは多く応援したいけれど、3万円はハードルが高いな…という声をいただき、2万円のリターンを用意しました。花田ミキさんの顔をよく見るとナイチンゲール誓詞で描かれています。ナイチンゲール誓詞は、ナ…

漫画家の佐々木慧さんからイラスト

佐々木さんは中学校、高校と青森で過ごした経験から、青森を題材としたクラウドファンディングを絵でサポートされている漫画家の佐々木慧さんからイラストがが届きました!ありがとうございます!https://readyfor.jp/projects/hanadamiki

青森県の人、関係者には応援してもらいたい!

東京青森県人会の会報(1200部)にクラウドファンディングのチラシを同封してもらいました。青森県の人、関係者には応援してもらいたい!●青森県民の命を守るため尽力した花田ミキさんを描く映画。「もったらころすな運動」がなかったら生を受けていなかった…

潮を浴びて

敵味方の血の交りておらん潮を汲み病院船の浴湯としき押し合うて十分間のバスタイム石けん解けぬ潮湯を浴びきつかの間の潮のゆあみをたのしみつしばし忘れき敵潜のこと南方を航海する船は、水を大切にした。風呂は太平洋の水を沸かしてつかった。石けんは溶…

朝日新聞デジタルに掲載いただきました!

www.asahi.com

特別協賛していただけませんか ※シェア歓迎

特別協賛の特典を書きました。下まで読んでいただけると嬉しいですクラウドファンディグの挑戦もあと18日となりました。372人ものかたから575万5000円もの応援をいただき感謝しかありません最終目標の1000万円まで、あと424万5000円というところまで来ました…

東条艇が航く

東条艇がかたえを航くと乗員ら左舷に寄りて歓声をあげき宇品港に、巡視のため、東条英機総理がくるというので、時の英雄を一目見ようと乗員は大さわぎした。特徴のある眼鏡と、ヒゲの東条大将が、歓声に応えて挙手をしつつ、たちまち舷側を通りすぎた。宇品…

ご支援

映画制作のクラウドファンディングを支援したいけれど、大口の支援を検討しているためクレジットカードでは支援できない方、インターネットでの支援方法が分からない方に、代理支援という方法をお伝えしています。映画事務局が皆さまの代わりに入金をします…

自転車に乗っているところの撮影の方法!

ドラマや映画で自転車に乗っているシーンはどのように撮影をしているのでしょうか。新着情報にまとめてみました!そしてこの自転車をこいでいる人は!? readyfor.jp

撮影の様子です!

小泉ちさと役の王林さんが演じる場面これからは撮影の様子も公開できるものはアップしていきます!クラウドファンディングの第一目標500万円は映画制作費として使わせていただいております。ただ近年のガソリンの高騰や、映画撮影後の編集にお金がかかります…

「少年兵の声」鎮魂のうた

太ももを鱶に啖(ク)われし少年兵の母呼ぶ声が今によみがえる「おかあさぁん、鱶がきたぁ」と日夜叫んでいた少年兵、背にはチャックのように大きく深い鱶の咬傷がついていた。神経症扱いであった。少年まで戦線に立てたあの戦争。志願兵であったとはいえ志…

水漬(ミヅ)く屍(カバネ)

身に巻きて海にただようそなえする細引きなわを父にたのみき ある日父は水漬く屍と覚悟せんければならぬかと書きてよこせし 早暁に神もうでせしと社(ヤシロ)の名数多(アマタ)並べし父のふみ来し昭和十七年(一九四二)ごろから輸送船が次々に撃沈され、…

最終目標の1000万円を目指します

第一目標の500万円、達成しましたここまで連れてきてくれて、ありがとうございます!本当に、本当に、感謝しかありません。残り23日、最終目標の1000万円を目指しますhttps://readyfor.jp/projects/hanadamiki第一目標の500万円はご支援は映画制作のための費…

映画を通して世に広まることの意義を共有したい 川嶋みどりさん

黙しおれば消えゆくものを 胸底の燠(おき)なお消えずいくさ詠みつぐ 花田ミキあの大戦で3回も召集された花田ミキさん。彼女の凜々しく雄々しい生き方は、戦後、故郷に生還した後の青森での衛生行政面での手腕からも読み取れます。しかも、折りに触れて語ら…

監督の五十嵐匠より皆さまへ

映画「じょっぱりー看護の人花田ミキ」五十嵐匠監督のメッセージです。医療関係者にエールを送りたい、自分の命を助けてくれた花田ミキさんに恩返しをしたい―そんな思いで映画制作を決意されました。映画へのご協力、ご協賛をお願いいたします。クラウドファ…

クラウドファンディングの挑戦もあと26日。

ここ数日多くのみなさまからご支援が届いてます。いま4,625,000円。第一目標の500万円まで37万5000円というところまで来ました。ここまで連れてきていただきありがとうございます。1000万まで目指します! readyfor.jp

「非常準備~日米開戦の日に~」鎮魂のうた

「婦長室の記録」に書かれていたものが病院船が襲撃され、患者もろとも看護師が海に投げ出されたとき寄ってくるサメをどうするかという議論の記録である。 【非常準備~日米開戦の日に~】 長きものひらめかしつつただよえばフカ来ぬといい布ととのえき 海は…

\オンラインイベント/

【2023年2月17日(金)20:00-21:30】「教育学」を超える「学習学」の提唱者である本間正人先生が主催する「調和塾」でお話をさせていただきます。以下告知分です!当日Facebookのイベントページに、Zoomのリンクがはられるそうですので、そこからご参加くだ…

折り返し地点に思う「ご恩やご縁が紡がれ一本の映画になる」

※長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。 1月16日から60日間の予定でスタートした映画「じょっぱりー看護の人花田ミキ」のクラウドファンディングも残すところ30日となりました。 今日が、折り返し地点です。 いま現在267人の皆さまから412万円の…

Ⅲ第二次世界大戦と私

―生と死の海で―《昭和十六年(一九四一)》第三回目の召集は、昭和十六年(一九四一)九月に受けた。一回目、二回目の召集は「勇躍」して出たのだが、三回目は「これは敗ける戦争かも…」という暗い予感があった。それは、二年間、中国河北省石門に勤務して「…

人々がより健康に暮らす支援をしていく へき地保健師協会さん

花田ミキさんの活動は、1人の子どもを助けるという個別支援から、地域にポリオの予防法を普及するという地域全体への支援など多岐にわたります。現在の保健師活動も同様に個別支援を積み重ねながら地域全体にアプローチし、時代や地域に合わせて、人々がより…

死に打ちかつために

1949年、まだ戦争の傷跡が残る青森県八戸市でポリオの集団感染がおこります。ポリオに感染した子どもを連れた母親が、花田ミキさんが看護婦長を務める八戸赤十字病院に駆け込んできました。その時の様子を花田ミキさんが自身の著書「巻きもどすフィルム」に…

トルオン・ティ・トゥイ・チャンさんのインタビュー

本日の読売新聞朝刊の「あれから」にベトナム難民のトルオン・ティ・トゥイ・チャンさんのインタビューが掲載されています。チャンさん高校生のときは五十嵐匠監督の「ナンミン・ロード」に出演しました。その時の想いが書かれています。 「ナンミン・ロード…

チラシ

札幌市中央図書館さんが「一番手に取られる場所」にチラシを置いてくれました!ありがとうございます https://readyfor.jp/projects/hanadamiki