2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「島守の塔」

今年の夏に公開された五十嵐匠監督の映画「島守の塔」 香川京子さんはもちろん、吉岡里帆さんの気迫に溢れる演技がすごかった。山路ふみ子映画賞受賞、おめでとうございます! 映画「じょっぱり-看護の人花田ミキ」もツートップの女優さんにご出演いただく予…

ねぷたの色、音、人の掛け声

昨日(11/20)、浅草で開催された弘前ねぷたの運行を見に行きました。 あいにくの冬空、そして雨でしたが、まちじゅうに響くねぷた囃子、色とりどりのねぷた、練り歩く津軽衆たち、そして「ヤーヤドー」の声に、全身が震えるほどの感動と、故郷を思うと涙が…

この人がいなければ、今の青森県はない

青春時代に従軍看護婦として三度も戦地へ赴き、文字通りの修羅場を体験した、花田ミキ 戦後は看護の近代化推進を通して、働く女性の地位向上のために闘った、花田ミキ 県内の乳児死亡率を低減すべく「もったらころすな運動」を展開した、花田ミキ そして、た…

五十嵐匠監督との会議

五十嵐匠監督との会議。動きます

協賛パートナー募集

11月6日(日)です。昨日、協賛パートナー1口のご支援をいただきました!もう少しで700万円台に 協賛パートナーの話をまずは聞いてみたいという方がいらっしゃいましたらメッセージをくださいませ。よろしくお願いします。 〈一口5万円〉協賛パートナー募集…

戦争は最大の人権侵害です

いま、愛媛県にきています。町でふと12月の「人権週間」のポスターを目にしました。 戦争は最大の人権侵害です。 半年前に受けたセミナーで講師の先生が「障害者をうむ、大きな原因の一つが戦争」といっていた言葉を思い出しました。 10月末にラオスに出張し…

協賛パートナー募集

11月5日土曜日です!保健婦資料館の会員の皆さまより57万円の協賛をいただきましたありがとうございます! 協賛パートナーの募集しております。一口5万円です。映画でのエンドロール、パンフレット、公式ウェブサイトへのお名前掲載をさせていただきます。 …

青森県発の命の映画を!

映画の主人公、花田ミキさんは弘前中央高校の卒業生で、プロデューサーの鎌倉幸子さんも弘中央の卒業生。 監督の五十嵐匠さんは弘前高校の先輩。 世界はなんだか再びキナ臭い時代に突入していますが、「東のナイチンゲール」と呼ばれた津軽の女じょっぱり、…

協賛パートナー募集

11月1日(火)ですね。今日も寒い。皆さん、厚着をして出かけましょう。 さてこの2日で17万円のご支援をお寄せいただきました!本当にありがとうございます。目標まであと870万円となりました。感謝いたします! 協賛パートナー募集についてはウェブサイトを…