2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの看護師たちは、私たちの医療システムの 心臓部です。

America’s nurses are the beating heart of our medical system. アメリカ合衆国第44代大統領 バラク・オバマ Barack Obama これから看護の人に関する格言を紹介していけたらと思います! そして「いまの看護の人」の声も聴いて紹介できたらと考えています…

「クリミアの灯を」青森県立高等看護学院 学院歌

青森県立高等看護学院(いまの青森県立保健大学)の学院歌で花田ミキさんが作詞をした「クリミアの灯を」のピアノ弾き語りバージョンが声楽家の小山内かおるさんより届きました。 わざわざスタジオで撮影をいただき感謝の限りです。歌声が入ったバージョンを…

島守の塔撮影現場の動画

栃木県内での撮影の様子が動画でご覧いただけます! www.shimotsuke.co.jp

「島守の塔」栃木県内ロケ終了 5市町で撮影、22年公開へ

本日(11/28)の栃木県の下野新聞にいま撮影中の五十嵐匠監督の映画「島守の塔」の記事が載っていました。ぜひご一読ください。 -- 五十嵐匠(いがらししょう)監督(63)は「多くの方々に協賛いただいた責任を作品で返したい。(休止の)苦しみをプラスに変…

クレジットカードからのご支援が可能となりました

▽こちらからお願いします。 https://buy.stripe.com/5kA4jG1KuaUm6lO6oo 「郵便局に行く時間がない」「クレジットカードで支援ができないか」という問い合わせをいただいておりました。 その声を受け、クレジットカードでの支援が可能となりました。 一口5,0…

三沢市寺山修司記念館、古書らせん堂さんにパンフレット設置

青森県三沢市にある「三沢市寺山修司記念館」さん、青森市の「古書らせん堂」さんがパンフレットを置いてくれることになり、お送りしました。 映画ができるのはまだ2年先ですが、いまからいろいろな方に覚えてもらいたいのでうれしいです! ◯三沢市寺山修司…

広島市立中央図書館で文献調査

広島城の近くにある広島市立中央図書館で調べものを頼みました。 花田ミキさんが勤務していた病院船は広島市の宇品港から出港していました。広島市はその「病院船」についての資料を持っているのではないかと思い尋ねたところ、ブックトラックで関連資料が運…

文学フリマ東京

11月23日に開催された文学フリマ東京に出店した文画家・曽我篤さん(西目屋村出身)がブースで「じょっぱり看護の人花田ミキ」のパンフレットを配布してくれました。ありがとうございます! 店者、来場者合計4,475名が参加。曽我さんのブースも大盛況。映画…

現在撮影佳境。

五十嵐 ‪#今日の監督‬ ‪#島守の塔‬

夜の撮影のためにクレーン車が待機

午前中の撮影のときも、照明を載せるクレーン車が待機。夜の撮影のための準備をしています。 250メートルまで上に行けるクレーン車から地上を見ている写真です。 こちらは島守の塔の撮影現場です。花田ミキはどうなるだろう?

撮影中の五十嵐匠監督です

「島守の塔」の撮影現場に「じょっパリ看護の人花田ミキ」組がお邪魔しました。 写真は演技指導をしている五十嵐監督です。役者のみなさんにセリフへの細かい指導というよりは、空気を伝える、「いま自分が置かれている状況」をていねいに説明することで、み…

かさこ✳︎ハウス(青森県藤崎町)にパンフレット設置

五十嵐匠監督の地元・青森県藤崎町に今年の11月11日にグランドオープンした「かさこ✳︎ハウス」にパンフレットを置いていただきました。 「かさこ✳︎ハウス」は青森県ふじさきまち地域おこし協力隊のかさこさんが「みんなの居場所&表現の場所」としてオープン…

ご挨拶

きちんとご挨拶をしておいたほうがよいと思い、手紙をしたためています。 ※賞味期限は10月までですが、冷凍保存していたら6ヶ月OK ‪#映画事務局の仕事‬

お礼のはがき追加購入+住所のハンコをつくりました

ご支援をいただいている皆様に送るためのはがきを100枚購入しました!また、住所のハンコを新調しました。無駄使いはNGですが、支援者とのコミュニケーションを進めるうえで必要なインフラを整えています。

じょっぱりもけっぱる

島守の塔ロケ再開! 次の作品となる予定の「じょっぱり看護の人 花田ミキ」もけっぱる! 協賛を大募集中です。どうぞよろしくお願いいたします。 fb.watch

【動画あり】映画「島守の塔」撮影再開 コロナで1年8カ月ぶり(とちぎテレビ)

新型コロナウイルス感染症の影響で撮影が中断していた監督の14作目「島守の塔」のロケが再開されました。その様子がとちぎテレビで取り上げられました。 このサイトから2分30秒のロケ再開のニュースがご覧いただけます。動く五十嵐匠監督の姿も! 映画「じょ…

三笠食堂(青森県平川市)にパンフレット設置

国道7号沿いにある元祖自然薯ラーメンが有名な三笠食堂がパンフレットを置いてくれました! 県内外を問わずひっきりなしにお客さんが出入りするお店。たくさんの方に知ってもらえたら嬉しいです。 グラフ青森 さんの食堂特集 にも掲載されているお店です!寒…

飢渇坂(ケカツ坂)

「弘前高校のグランドの近くに凶作のときにたくさんの人が亡くなった坂があります」青森県の命の話になると、実在にする場所の話になることがあります。 弘前市の小沢地区にあるこの場所も、昔は「飢渇坂(ケカツ坂)」と呼ばれ、凶作のとき村人が空腹のあま…

プレスリリースを発信の準備

メディアの皆さま向けにも情報をお届けていこうと、今日はまずプレスリリースの「型」をつくる作業をしています。 まずは記事にしていた新聞やご縁をいただいた業界誌にお送りします。お送りする先が増えたらよいな。

パンフレット設置マップをつくりました

映画「じょっぱり看護の人 花田ミキ」パンフレットを設置いただいているお店で、掲載のご許可をいただいているところをGoogleマップに表示させました。 ぜひご覧いただき、お近くでしたらお立ち寄りください!またもし、漏れている情報がありましたらお知ら…

八戸市・南部町にパンフレット設置

年間300本以上の映画を上映している映画館フォーラム八戸さん 青森県南部町にある田舎の古民家茶屋きたむら茶屋&殿さまあんぱんさんに パンフレットを置いていただきました! ▽フォーラム八戸さんの公式サイトはこちらから! https://forum-movie.net/hachi…

東京インターナショナルペンショー2021

11/11(金)~13(日)、浜松町にある東京都立産業貿易センター浜松町館開催された東京インターナショナルペンショー2021で、映画「じょっぱり看護の人花田ミキ」のパンフレットを設置いただきました。青森県西目屋生まれ。五十嵐監督と同じ弘前高校のご出身…

企画書のリクエスト

今日も一本のお電話をいただきました。「知り合いに映画のことを伝えたい。パンフレットだけでは情報が足りていないので、映画についての資料はないか」という問い合わせでした。 映画の内容をより具体的に書いている企画書があります。こちらをお送りするこ…

弘前市の小沢地区を担当していたほ保健婦さんのお話

「パンフレットを送ってほしい」と電話をいただきました。お話をうかがっていたら弘前市で保健婦をしていた方でした。「飢饉等で悩まされていた青森県の保健衛生環境が改善したのは花田先生がいたから。私は小沢地区を保健師として担当していた。赤ちゃんの…

東京インターナショナルペンショー2021

11/11(金)~13(日)に開催の浜松町にある東京都立産業貿易センター浜松町館3階展示室を会場とした東京インターナショナルペンショー2021。 ブースを出されているGanicalligraphyさんがパンフレットを設置してくれることになりました!ブースの番号は[D13]…

八戸市、五戸町にお住いのみなさま!

じょっぱり看護の人花田ミキのパンフレットが以下に設置されました。お手に取ってください。 ・八戸市公会堂・八戸市南郷文化ホール・八戸ニューポート・八戸市コミュニティラジオ放送局BeFM・五戸総合病院内 レストラン アピル ‪#協賛募集中‬ ‪#パンフレッ…

くちなしの花―看護の心にふれたとき―

そのとき、私は広島陸軍病院の伝染病室に入院していた。第二次世界大戦がはじまる前に、日赤の看護婦として三回目の召集をうけて病院船に乗っていた。フィリッピンや南洋群島から、傷兵をのせて、主に台湾に輸送していたのである。 宇品港に帰るたびに、碇泊…

身を切られるすすり泣き

開設直後の分院は、あらゆる備品が不完全で、衛生材料も足りないものだらけ、少しばかりの紐、一箇の空鑵、ほしくても手に入らない。繃帯交換の後の、うず高い汚物をすてようにもすて場所がなく、シャベルをかりて、バラックの裏側に穴をほって捨てた。 「看…

パンフレットの発送業務

今日の午前中は、映画のパンフレットの発送の準備をしています。250部、50部、20部をお送りする準備をしています。 パンフレットご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。送料無料でお送りしております!

取材と営業スケジュールのまとめ作業

「取材させてもらえそうな方たちをまとめておいて」と五十嵐さんからの連絡を受けました。 青森県内をまわり花田ミキさんを知る保健師の方へのインタビューをさせていただきたいと思います。下北にいらっしゃれば、下北にも行きます!! すでに「取材させて…