2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

取材、スタートします!

最近更新ができておらず申し訳ございません。1月に入ってから、青森県での取材のスケジューリングをしておりました。花田ミキさんをご存じの方に、話をおうかがいする予定です! 五十嵐匠監督が、下北、南部、津軽と広い青森県を走ります!(運転は事務局員…

津軽一代様求聞寺へ

丑・寅(うし・とら)の津軽一代様求聞寺へ行きました。花田ミキさんは1914年9月9日生まれの寅年です。花田ミキさんが戦争に行っていたとき、親戚の方が花田さんの無事を祈りに求聞寺に行っていました。 津軽一代様 http://www.komainu.org/aomori/hirosaki/…

ご支援に感謝!ホームページにお名前掲載

・特別企業協賛の企業様 ・1万円以上ご支援者でお名前掲載不要の連絡がなかった皆様 のお名前をホームページに掲載させていただきました。去年の11月時点のご支援者様です。 本当に、ありがとうございます。 ▽ホームページからご覧いただけます! hanadamiki…

菊池薬局にご挨拶にうかがいました

弘前市土手町のシンボルマークといえば1906年創業の 株式会社菊池薬店(菊池薬局・ケードラッグ 101) - ホーム 映画のパンフレットを置いていただいています!明治の世から津軽の人達の健康を見続けてきた菊池薬局の取締役会長菊池清二さんと代表取締役の菊…

1月7日、戦争の終わりの日はいつなのかを考える

今日は、1月7日。 1979年1月7日、カンボジアで恐怖政治を敷くポル・ポト政権が崩壊しました。 五十嵐匠監督の映画「SAWADA」の主人公沢田教一も「地雷を踏んだらサヨウナラ」の一ノ瀬泰造もポル・ポト兵の弾丸に倒れました。 1979年に政権は崩壊しても、ポル…

映画監督 五十嵐 匠(しょう)プロフィール

1958年(昭和33年)9月16日 青森市に生まれる。弘前高校、立教大学文学部卒。大学時代、シナリオセンターに通う。岩波映画・四宮鉄男監督に師事、助監督として修業する。以後、TBS「兼高かおる世界の旅」制作のため、アラスカをはじめ、世界各国を回る。 199…

兼高かおる世界の旅

1月5日は兼高かおるさん(1928年2月29日~2019年1月5日)の命日です。まだ海外旅行が身近ではなかったころ、飛行機が飛びたつシーンから始まる「兼高かおる世界の旅」に心を躍らせた人も多かったのでは。五十嵐匠監督は「兼高かおる世界の旅」の製作に携わり…

岩木山神社参拝

故郷も寒くなりましたことゝ存じます

故郷も寒くなりましたことゝ存じます、すつかり御無沙太許り申し上げて居りました、皆様相変らずお元気のことゝ思ひます、私達一同も元気で服務して居ります故御休心下さい、及ばずながら一致和協、足らざるを鉄石の団結で補ひつゝ必ず御期待に副ふつもりで…

2022年、明けましておめでとうございます🎍

今年も映画「じょっぱり看護の人花田ミキ」をよろしくお願いします。 雪をかいてもかいても、道がなくなる青森の冬。それでも春は来る。映画制作も道なき道ではありますが、歩みは止めません! 引き続きよろしくお願いします