命を阻むものはすべて悪

2月より青森県での取材を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、延期となりました。いままだ青森県の感染者は400人をこえ、病床使用率の高止まりが続いていると新聞で読みました。新型コロナウイルス感染症で療養中の皆様、ご家族を失われた方にお見舞い申し上げます。安全、安心が確保された段階で、花田ミキさんの軌跡をしっかりと記録するため取材を再開したいと思います。

そんな中、戦争がはじまりました。戦争に3度召集され、戦後「命を阻むものはすべて悪」という信念にたどり着いた花田ミキさんの思いを、いまだからこそ振りかえる時ではないかと考えています。だからこそこの映画を残していきたい。そしてそれが昔話を残すのではなく「明日のために昨日を語る」ものにしていきたいです。

f:id:hanada_miki:20220307093300p:plain