2023-03-15から1日間の記事一覧

映画の特別協賛パートナーになっていただけませんか?

公式ウェブサイトだけではなくパンフレット、ポスター等、作品に関する「すべての媒体」、エンドロールに社名もしくはロゴを別段に掲載します!加えて、自主上映会を開催いただけます。イベント等にご活用ください!readyfor.jp/projects/hanadamiki

つづけたケニー療法

進駐軍の支援で入手した資料は、ケニー療法であった。オーストラリアのナースのケニーが試み、成果を上げ、次いで彼女はアメリカにわたってひろめた療法であった。ケニー療法とは、大量のお湯をわかし、そのあとマッサージをして筋肉を刺戴する方法であった…

外国ナースの支援

次々と半狂乱の熊で、手足が麻痺した乳幼児をいだいた母親たちが病院にかけ込んできた。小児まひの患者は、小泉先生という温厚な青年医が担当していた。その小泉先生が、「小児まひの患者は、急性期をのりこえても、そのあとにのこる筋肉のまひは、生涯にわ…

若ものたちのいのちを返せ

間もなく、日米戦争(昭和十六年・一九四一)がはじまった。三日目の召集では、南方海域を含む病院船勤務で、死線をくぐった毎日であった。北はアリューシャンから、南太平洋のガダルカナル、ラバウルまで戦線はのび、食糧・弾丸の補給路はズタズタに寸断さ…