2023-03-12から1日間の記事一覧

支援者500人突破

限界突破!?https://readyfor.jp/projects/hanadamiki

撮影風景

みなさん…気がついていますか…?クラウドファンディングのプロジェクトページに「撮影風景」の項目が追加されたことを…。またトップ画像でも撮影風景が見られることを…。実はちょっとずつ進化しているので、毎日見てくださいね#じょっぱり #看護の人 #花田ミ…

命を阻むものはすべて悪ーカンボジア駐在の話

今日の朝7時から、Twitterでのライブ配信「保健師LIVE」に出演の機会をいただきお話をしました。MCから「どうしてこの映画に参加したのか」という質問をもらい、改めて「どうして関わっているんだろう」と振り返る機会をいただきました。私は映画業界の人間…

疲れ切った銃後

北支から南支へと、戦線はのび切った状態で、結着もつかないうちに、今度はアメリカと戦争がはじまるらしいといううわさが流れたのは、昭和十六年(一九四一)の夏ごろであった。果てしない泥沼の戦争をいつまでつづけるのか?という不安におそわれた。中国…

泥沼の日中戦争

ふりかえれば、「宣戦なき戦争」といわれた昭和十二年(一九三七)の日中戦争のはじめに、私は、戦時召集をうけて病院船に勤務した。そのときは、大連・北支秦皇(シンノウ)島・天津・溏沽(タンクウ)からの患者輸送であった。上海事変(昭和十二年・一九…

「戦争の世紀」鎮魂のうた

Ⅴ 二十世紀におくる鎮魂のうた草むせる水漬(ミヅ)くかばねのるいるいと重なり見ゆる二十世紀なりき 【戦争の世紀】間もなく、二十世紀は過ぎようとしている。思えば、二十世紀は、戦争の世紀ということができよう。十九世紀のおわりには、日清戦争(一八九…