真理は我らを自由にする

国立国会図書館に行ってきました。花田ミキさんのご著書で、どうしても調べたかったことがあったので、国立国会図書館に収められていて助かりました。
昨日は時間が限られていてできなかったのですが、花田ミキさんが書いた雑誌の原稿もコピーできるようです。
戦争の体験やその後の青森県での動きの前の花田ミキさんに関心があります。戦争に行く前に、日赤青森県支部の看護婦として大凶作の青森県の無医村を回った、若かりし花田ミキさんの看護婦として命を見つめた原体験が根底にあるのではないかと思っています。
「こんな資料があるんだ」ということは把握できたので、空いた時間を使って調査してまいります!
国立国会図書館の入り口に掲げられている言葉があります。それは
真理は我らを自由にする
---
新約聖書の「真理はあなたたちを自由にする」(ギリシア語で Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜΑΣ ヘー アレーテイア エレウテローセイ ヒュマース ヨハネによる福音書8:32)に由来するといわれています。
---

f:id:hanada_miki:20211015101454j:plain