近代看護の原理はクリミアで生まれたことを忘れてはならない

軍事侵攻の翌日2022年2月25日にThe International Council of Nurses(国際看護師協会)が発表した声明を訳したので、紹介いたします。
この声明には、ロシア看護協会のValentina Sarkisova会長のメッセージが載っています。
「看護師ほど、生命と健康を大切にする職業は他にありません。私たちは、全世界の人々とともに、すべての紛争が速やかに解決され、通常の平和な生活が取り戻されることを望んでいます。私たちは、いかなる政治的対立も、看護の使命に影響を与えることはできないと信じています。」
この言葉に、看護の「中立」「公平」という原理を見ました。
去年一度このFacebookで紹介したのですが、再掲いたします。英訳を少々見直して精度をあげました。

readyfor.jp