"平和"をきずく単位

この頃、フト張少年の童顔を思う。元気でいるだろうか。

敵味方をこえた同じ人間として、あたたかい思いで結ばれた日のことを思い出す。

"平和"をきずく単位は、国の壁を越えて「同じ人間同士」という意識を、知るチャンスが、多ければ多いほど、固いものになると、いまは信じている。

「燠なお消えず」(花田ミキ著)25ページ
張少年(昭和14年~16年7月)

--

日中戦争の際、中国の病院に着任した花田さん。そこで働いている中国の張少年と出会います。

いま、世界のいたるところで紛争・戦争が起こっています。「"平和"をきずく単位は、国の壁を越えて「同じ人間同士」という意識を、知るチャンスが、多ければ多いほど、固いものになると、いまは信じている。」という花田さんの言葉がいま、響きます。

※写真は2006年に撮影したアフガニスタンの写真です。

f:id:hanada_miki:20210831110130j:plain